じゅんいぇんの三食志

主に外食記録。たまにお酒など紹介していこうと思います。

【番外編 全国ラーメングランプリ】ラーメンとドイツビールの祭典!

こんにちは!

段々と日差しが暖かくなり、すごしやすくなって来たと同時に、

やはり花粉症の悩みが尽きないじゅんいぇんです!

 

さて、本日は番外編ということで。

 

行ってまいりました!

 

「全国ラーメングランプリ」in新宿

 

全国のラーメンの猛者たちの中から、

真の強者を決定してやろうというラーメン界の武道会!

(詳しくはこちらを参考に

https://event-checker.info/oktober-fest-shinjuku/

 

なんとこちらはドイツビールとラーメンの融合ということで、

ついたときはお昼どきだったのですが、

昼からビール片手に盛り上がっているリーマンたちがそこかしこに!

さすがはドイツ式!

ということで、早速紹介していきましょう!

 

一品目!
東北拉麺カブトムシさんより・・

 

「新・鶏塩ジェノバ拉麺」

鶏スープと自家製塩だれに香り豊かなバジルソースを合わせた・・

まさにイタリアと中国、そして独自の進化の遂げた日本式ラーメンの融合!

パスタ女子も振り向かせるその全貌が・・・

こちら!

 

どんっ!

 


f:id:jynyang:20210324232812j:image

 

彩るはバジル、チャーシューのポジションには生ハム!

女子うけアイテムの主役トマト!

甘めに味付けされた煮卵!(別料金プラス100円)

 

 

早速、こちらを食べていく!

 


f:id:jynyang:20210324232934j:image

 

写真ではわかりづらいですが、麺が透明がかっていて、

そこがまたパスタっぽい!

 

お味は・・・ふむふむ。

バジル香るさっぱりスープに、

トマトの匂いが吹き抜ける。そして食べやすい生ハムと・・

まさに革新的な味です。

 

個人的には若干女子ウケを狙いすぎかな?と感じました。

普段なら絶対ラーメン気分では食べないかな?

ただ、さっぱりとしたサラダを食べている様な感覚もあり、

ラーメンを食べたという罪悪感を和らげるには至極の一品かも!

 

続きまして・・

こちらは本命!

麺屋傑心さんが提供する・・

 

 

濃厚まぐろら〜めん!!

 

それでは登場していただきましょう!!

 

 

 

どどんっ!!

 

 

 

 


f:id:jynyang:20210324232822j:image

 

こちらは豚「頭」を粉砕し、

旨味を凝縮させたスープに数種類の魚介類を合わせた、

濃厚豚骨魚介スープ!

 

さらに大量のまぐろ節でとった油とまぐろ粉末を合わせた・・

 

ザ・濃厚!ビバ濃厚!といったスープ!

 

まさにドロドロ系の局地!

 

王道の濃厚スープを口の中にひとさじ運べば、

その暴力的な豚の力とまぐろの権力に屈服させられること間違いなし!

 

これだよ、こういうのが食べたかったんだ!

という気持ちにさせてくれる究極の一品!

※ちなみに今回のグランプリで一番長蛇の列を誇っていました。

 

 

 

 

次なる強者は・・・

 

富山で有名なブラックラーメン。

 

それを独自に昇華させた、

焼豚ラーメン 弥太郎さんの提供する・・

その名も

 

弥太郎ブラックラーメン!

 

店名を冠すとは相当な自信作に違いない・・

それでは登場していただきましょう!

 

だだんっ!!

 

 

 


f:id:jynyang:20210324232800j:image

 

こだわりの豚バラ焼豚と特注の細ストレート低加水麺が織りなすコクとキレ!

愛知県産たまり醤油を使用した、

やや辛めのスープはいつまでも後を引き、

いつの間にやら虜に、病みつきにさせてくれます!

 

焼豚を店名に冠するだけあり、

焼豚もトロトロで口に入れた瞬間に溶けてなくなります。

しかし、豚の脂の甘さ、そして刻まれたタマネギのサクサク感と、

清涼感がいつまでも口の中で踊り続けるのです!

 

これもまた近所にあったら通いたくなる至高の逸品でした!

 

 

そして、本日最後の登場となりました・・

蟹らぁめん一本道産の提供する・・

 

蟹と鶏薫醤油らぁめん・・

ではなく、今日は限定50食の・・

 

蟹と鶏塩らぁめん!!

 

それでは・・どうぞ!

 

デデンっ!!

 

 


f:id:jynyang:20210324232907j:image

 

※追加トッピング味玉+150円

 

ズワイガニをふんだんに使用した蟹ベースのスープに、

京鶏の甘味を絶妙なバランスでた来あげたスープ。

 

そこに織りなす蟹身と蟹味噌のマリアージュが食欲をそそる、

最高の一品です!

今回は塩ラーメンでしたが、

看板メニューは秘伝の醤油だれを用いた醤油ラーメンとのこと。

さっぱりとした味わいに満足しましたが、

次回はぜひとも王道の醤油を試してみたいですね!

 

 

さて、今回は番外編でしたが、いかがでしたでしょうか。

こちらは定期的にいろんなイベントをされている会場なのですが、

はじめに言ったように、

ドイツビールや他にもルーローチャーハンなるものもあり、

正直もっと食べたいものがあったのですが、

筆者の胃袋が悲鳴をあげたので、今回はここまでとなりました。

 

システムは現金かクレジットなら、

会場で先にチケットを購入。

追加トッピングは現金で!

また、交通系ICカードなら、店でラーメンも含めて、

決済可能です。

 

期間も限定されているイベントですので、

ご予定の合う方はぜひご来場されてみては!

自分に合う究極のラーメンを求めに、いざアドベンチャーへ!

 

 

ぐるなびネット予約で楽天ポイント貯まる!