じゅんいぇんの三食志

主に外食記録。たまにお酒など紹介していこうと思います。

【体の内からコロナもぶっ飛ばす】薬膳料理 表参道 10ZEN

すっかり夏の足音が聞こえて来た・・

と思ったら真夏のような猛暑日があったりと、

健康管理も難しい日が続いています。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

こんにちはじゅんいぇんです。

どちらかいうと、仕事ですら外に出るのが、

だるい気分にさせられてしまう今日この頃・・・

 

そんなわけで、本日は体のうちから、

食から健康になろうと薬膳料理のお店をご紹介です。

 

お店は、表参道B1出口から歩いて数分。

こんなオシャレな街並みに薬膳のお店とは、

失礼ながら自分のイメージではちょっとミスマッチなのか・・

なんて考えながら向かっていると・・・

 

 

え・・これ!?

 

 


f:id:jynyang:20210612200653j:image

 


f:id:jynyang:20210612200713j:image

 

 

本当に失礼な話なんですが、

勝手に薬膳というイメージからオシャレとは対極にある店構えを想像していました。

 

なんというか、

何かのアパレルブランドのお店と言われても、

信じてしまいそうなほどめちゃめちゃオシャレな外観!

 

これは女性一人でも、デートでも入りやすそう!

表参道という場所にもめちゃめちゃ似合ってます。

 

 

そんなわけで中に入ると、

入り口で検温、アルコール消毒のうえ、

コロナ対策として、何かあったときに後追いできるようにと、

代表者の電話番号と氏名を確認してもらっての案内。

中の席もオシャレながらパーテションでしきられていて、

安心して食事を楽しむことができます。

 

席に着くと、

今までの来店があるかどうか聞かれるので、

素直に初めてです・・////

と答えると、

店員さんが丁寧に説明してくれます。

 

まずは漢方体質タイプチェックというのをやってみましょう!

とのことで、それがこちら。

 

 

f:id:jynyang:20210612200725j:image

当てはまるものにチェックをして、

項目が多いところが必要な要素とのこと。

その上で・・・

 

 


f:id:jynyang:20210612200737j:image

 


f:id:jynyang:20210612200755j:image

 

すらりとかスッキリなんて、

形でメニューにタグが振ってあります。

で、先ほどのアンケートの結果に沿ったタグのものを選ぶと、

それが今体が求めてるものですよーとのこと。

※もちろん、自分の食べたいものが別にあるなら、それを選んでもOK!

 

そんなわけで色々メニューがある中で、

今回選んだのはこちらから、

 

 


f:id:jynyang:20210612200811j:image

 

1 ミニベジタブルスープ+ミニベジタブルカレー

2 びようスープ+ミニポークカレー

 

 

他にもスープランチ、カレーランチなんてのもあったのですが、

せっかくなんで両方食べたい!

とこちらになりました。更にサラダバーということで、

早速向かいます!

 

 

どーんっ!

 

 


f:id:jynyang:20210612200830j:image

 

これだけの種類の中から、自分好みのサラダを作っていきます!

ちなみに二台の炊飯器は、

玄米と黒米で、こちらもなんとお代わり自由!

そして、それぞれに先ほどのアンケートのタグも振ってあるので、

とってもわかりやすい!

 

これを見るだけでもわかるんですけど、

薬膳料理を家で食べようと思ったらめちゃくちゃ大変!

材料を揃えるのにすごくお金と時間がかかるなと実感・・・

 

できたサラダがこちらです!

 


f:id:jynyang:20210612200841j:image

 


f:id:jynyang:20210612200941j:image

 

ちなみに一緒に映ってるお茶は気巡茶というものらしいです。

(字とか間違ってたらごめんなさいっ!)

 

 

これも漢方茶の一つで、体に良いものらしい。

後で調べてわかったのですが、

これも自分で買おうとすると、そこそこのお値段です。

でも10ZENさんは、惜しげもなく、お代わりを注いでくださって・・

体だけでなく気分もよく過ごせました。

 

 

そしてそして・・・

 

お待たせしました!

肝心要のお料理がこちらです!

 

 

どどどーんっ!!

 

 

 


f:id:jynyang:20210612200853j:image


f:id:jynyang:20210612200914j:image

 


f:id:jynyang:20210612200932j:image

 


f:id:jynyang:20210612201012j:image



サラダバーのお野菜もとても新鮮で美味しく。

食べ放題の玄米・黒米も全く手抜きなく、食べやすいというか美味しい!

 

 

カレーは選んだ好みに合わせて、辛さの調整もあり、

(※メニューの辛さ参照にお選びください)

スープもカレーも薬膳を名乗っているのですが、

ありがちな変な漢方くささが全くなく、

いちいち全てが美味しい。

 

デザートのゼリーは紅茶のような味わいで、

菊花と一緒にスッキリといただけました。

 

 

感想!こんなに葉っぱでお腹いっぱいになれることはない!笑

普段どうしてもお酒に合う料理を選びがちなので、

なかなかサラダをお腹いっぱいに入れることはないのですが、

本当に美味しくて、

薬膳を考えながら呑むのも悪くないななんて思いました!

(結局呑むこと考える)

 

夜は夜で薬膳鍋などもあって、

これはぜひぜひディナーで再訪しなければ!と思いました。

 

10ZENさん、健康と幸せをありがとうございました!

ぜひまた伺います!!

 

↓今回お伺いした表参道のお店が、

レストラン紹介で見つからないので系列らしい品川店になってます!

10ZEN 品川店
〒108-0074 東京都港区高輪3-25-29 ニホンドウ漢方ミュージアム1F
5,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

↓インスタグラムされてます

https://instagram.com/yakuzen_10zen_aoyama?utm_medium=copy_link

 

 

 

ぐるなびネット予約で楽天ポイント貯まる!