じゅんいぇんの三食志

主に外食記録。たまにお酒など紹介していこうと思います。

【旅行編】お得プランでほしのリゾート界!会席料理を堪能!(栃木、川治)

明けましておめでとうございます!

本日は番外編!

星野リゾートにて会席料理を堪能してきましたーー!!!

 

星野リゾートって旅行好きな方なら憧れの宿..!

でもお高いんでしょう?

 

ということで、そんな方に朗報。

2022年1月31日まで地域限定割引プラン!最大で60%割引まで受けられるのですが、

 

今回利用したプランサイトはこちら

 

東京、埼玉、神奈川、千葉在住の方へ最大で45%割引が受けられます!

 

https://www.hoshinoresorts.com/information/topics/2021/04/130764.html?utm_source=qrcord&utm_medium=saraifacebook.&utm_campaign=202104

 

 

ちょっと近い地域のまだまだ知らない非日常を体験し、癒されましょうというこちらのプラン。もう終了間近みたいなので、ぜひぜひ体験してみてください!

 

さてさて、電車に揺られて川治湯元駅まで向かいます。

川治湯元駅では


f:id:jynyang:20220104095918j:image

こんなペイント石が出迎えてくれましたー!

書いてある優しげなおじいちゃんは(何かの仙人かな思た..)駅長さんらしいです!

 

そこからは送迎バスに送ってもらって、

ホテルまで向かいますと..

 


f:id:jynyang:20220104095940j:image

すごく雰囲気のある水車があり、この風景だけでも癒されます。

小道を行き..


f:id:jynyang:20220104095953j:image

中に入ると天井からあちこちに瓢箪がぶら下がってて何か可愛い。


f:id:jynyang:20220104100007j:image

 


f:id:jynyang:20220104100015j:image

夜も本当に静かで幻想的な景色に癒されました。

 

さてさて。夜は本格会席。

席に着くとお献立が迎えてくれ、

ドキドキとワクワクが最高潮に!


f:id:jynyang:20220104100100j:image


f:id:jynyang:20220104100109j:image

 

まずは乾杯!

今回地本日本酒1合つけてくれるプランだったのですが、

別に地酒のみ比べセットも頼んでしまいました!


f:id:jynyang:20220104100141j:image

せっかく頂いてきた地酒..

名前をメモしてこなかったのは不覚..!

 

気を取り直しお料理紹介!

まずは先付け!

この先付けが「界」のこだわりらしく、

それぞれの土地で特色のあるものが選ばれています。

今回の川治では..

 

 

どんっ!

 

 

・白干瓢手毬寿司

・黒干瓢クリームチーズ

f:id:jynyang:20220104100225j:image

地元ではこの干瓢が有名らしくて、

正直別に干瓢大好きとかは全然なく、

普通に食べられるよくらいのレベルなんでさが、このお料理には感動!!

干瓢のサッパリした甘さ、

クリームチーズの濃厚さ、

当たり前ながら手鞠寿司は勿論干瓢と合う!

言葉は尽きないですが一言で言うなら干瓢に感動してのは初めて!ということ。

 

続きまして、

煮物椀

・海老真薯 甘酒仕立て
f:id:jynyang:20220104100210j:image

海老真薯がフワフワで甘酒の優しい甘さにホッとします。

 

さらに

「宝楽盛り」

・八寸

・お造り

・酢の物

までが一気に出揃います!


f:id:jynyang:20220104102251j:image

うーん、見た目にも鮮やかで、これぞ和食会席の醍醐味ですね!

 

そして揚げ物

・白子豆腐の包み揚げ

・鶏と根菜とフォアグラの東寺揚げ

・季節の野菜


f:id:jynyang:20220104102300j:image

東寺揚げは湯葉を用いた揚げ物らしいですが、ここまで来ての揚げ物なのに、

美味しくて、

また当たり前かもですが、いやな脂っぽさは全くなくサクッと完食してしまいました!

 

蓋物は

・鴨饅頭


f:id:jynyang:20220104102312j:image

 

シンプルに洗練された和食らしい盛り。

ふわ、さくっの食感の饅頭がとても優しい。

 

そして。〆に

ご飯物

・鰤の幽庵焼き


f:id:jynyang:20220104102532j:image

f:id:jynyang:20220104102325j:image

 

土鍋に炊かれたご飯、味噌汁、香の物。

どれも本当に最高です!

 

最近割と小食になったなーと思ってましたが、残さず完食!

ラストはデザート

・界川治特製ミルクムース


f:id:jynyang:20220104123057j:image

 

これも本当につるんと食べられる甘さで

お酒飲んだあとに食べてもペロッと平らげてしまいました。

 

 

お料理は勿論どれも美味しかったですが、

周辺の静かな景色、

建物の落ち着いた空間。

自宅から数時間程度の距離にありながら、

本当に非日常感を楽しむことが出来て、

心から癒されました。

 

冒頭にもお伝えしたとおり、

お得な期間は残りわずかとなってます。

ぜひ、カップルやご家族など日常を一緒に過ごす仲良しさんや大切な人と訪れてみてください。

静寂な空間と穏やかな景色がきっと貴方の一生の思い出に残る1ページを彩ってくれます!

 

本当に幸せな時間をありがとうございました!