じゅんいぇんの三食志

主に外食記録。たまにお酒など紹介していこうと思います。

【昭和元年創業の超老舗店 ノスタルジックな定食屋さん】成増 やまだや

暖かくなってきたと思ったら、

2年ぶりに花粉にやられ始めて、

喉や目がイガイガしております・・

みなさまは大丈夫でしょうか。

 

どうも、じゅんいぇんです!

 

 

本日は成増にあります超老舗の定食屋さん

「やまだや」さんをご紹介。

 

この街はたまに来るのですが、

前を通るたびにこの昔ながらの佇まいが気になっていたお店です。

 

こちらなんと創業は昭和元年とのこと。

ということは・・御年96歳!

こんな状況下ではあっても、

まだまだこんな店が残っているというのは非常に嬉しいですね!

 

成増駅ほど近くの商店街をプラプラしていると、

まさに定食!という感じのお店があります!

 


f:id:jynyang:20220307134303j:image

 

看板メニューはこんな感じ。


f:id:jynyang:20220307134318j:image

 

中に入ると元気なおかみさんが席を指示してくれます。

昔の定食屋にありがちが相席必須の作り。

 

コロナもあって、ソーシャルディスタンスを保ちつつではありますが、

おそらくピーク時には肉体系のお腹を空かせた猛者たちが、

所狭しと凌ぎを削りあっていたに違いありません(?)

 

 

メニューの出し方もなんだか、

とても懐かしい感じ・・・

 

 

 


f:id:jynyang:20220307134331j:image

 

グッピーなどの熱帯魚もあって、

アクアリウムにとても癒されます。


f:id:jynyang:20220307134341j:image

 

本日のお供はキンメの煮物をチョイス!

キビキビ動く優しげな女将さんに注文を通すと、

数分と待たずに届きました・・・

 

 

 

どんっ!!

 

 


f:id:jynyang:20220307134356j:image


f:id:jynyang:20220307134405j:image

 

 

キンメの大きさもさることながら、

脇役に添えられた肉豆腐も十分におかずになり、

何杯でもご飯が食べられそうです!

 

甘辛く煮詰められたお味はなんだか懐かしさを覚えます。

 

単品メニューも多く、お酒のメニューもあるので、

一人のみにも使えそうです。

お近くにお立ちよりの際、またお住まいの方はぜひぜひ!

 

r.gnavi.co.jp