じゅんいぇんの三食志

主に外食記録。たまにお酒など紹介していこうと思います。

【蕎麦屋で嗜むお酒は大人の味】光が丘 蕎麦処いなたや

蕎麦屋で一杯嗜むのが粋な江戸っ子!

どうもじゅんいぇんです。

 

本日はリニューアルした光が丘IMAに突如として現れたチェーン店ながらも、

本格的なお蕎麦屋さん、

『いなたや』さんにお邪魔してきました!

 

早速、参りましょう!

 


f:id:jynyang:20210409202551j:image

お店の外観はこんな感じ。

オープンしたてなので当たり前かもですが、

めちゃ綺麗!

また、そこかしこにお店のこだわりが、

溢れています。


f:id:jynyang:20210409202645j:image


f:id:jynyang:20210409202658j:image

 

中もやっぱりとっても綺麗で、

明るい印象です。

蕎麦屋さんってなんか、

あんまりカウンター的なお席はないイメージですが、

こちらも二人掛のテーブルでお蕎麦を楽しまれてるお一人様がちらほら。。

なんだか、全員とっても粋な人に見えてしまいます。

 

こちらは毎朝自店で出汁を引いているのがこだわりということで、

とっても期待できます!

 

席についてまず届いたのがこちら・・

 

ジャーンっ! 

 


f:id:jynyang:20210409204612j:image

 

ってこれでは、なにかわからないですね。

中身はこちらです。

 

じゃんっ


f:id:jynyang:20210409204649j:image

 

黒豆茶でございます。

最初のポットに入ってきて、

好きなだけのんでくれとばかりに置いてくれます。

これが、バカに出来ない..

というか、とっても美味しい!

豆の甘さがありつつも、

スッキリした飲み心地で、ついたくさん飲んでしまいました。

 

しかし、やはりお蕎麦屋さんと来ましたら、

お飲み物はこちら!

 


f:id:jynyang:20210409204938j:image

 

蕎麦湯割りです!

やっぱりねー、お蕎麦屋さんときたら、

これなんですよね。

日本酒をちびちびヤるのも良いですが、

蕎麦湯割りってなんか、

蕎麦屋でしか飲めない気がして、プレミア感があるんですよね。

 

そんなわけで、今日のお酒のお供に選んだのが...

 

 

 

 

 

どどんっ!!

 

 

 


f:id:jynyang:20210409201508j:image

 

ざるそばと親子丼!

・・・いや、その前に蕎麦前も数品頼んでいたのですが、

忙しそうだったので長居しない方が良いかなと、

蕎麦前が来る前に頼んだメインの方が先に来ちゃった感じです。

ま、オープン後1日しかたってないのでそこはご愛敬・・

 

しかし、この親子丼がまた絶品!

大山どりにこだわった出汁、

とろとろの卵と火の通った卵との融合。非の打ちどころがありません。

そうこうするうちに来ました!

 

 


f:id:jynyang:20210409201458j:image

 

おつまみに頼んだ湯葉刺と辛子コンニャク。

添えられたミョウガと一緒に湯葉を口に運ぶと、

ふんわりした甘味と一緒にシャキシャキした歯応えのミョウガが、

口当たり良く極めて上品に混ざり合います。

 

次に、こちら!

 


f:id:jynyang:20210409201833j:image

蕎麦粉のコロッケ!

ねっとりとした口当たりで、甘さのあるコロッケはしっかりとしたおつまみです!




最後は・・・!

 

 

 

どーんっ!!



f:id:jynyang:20210409201427j:image

 

最後に出たのは天ぷらと冷たいお蕎麦のセットです。

こちらは連れの頼んだ一品です。

 

エビも大きく、しっかりとした天ぷらで、

大葉なども綺麗に揚げられています。

 

今回は真昼間ということもあり、

ガッツリ飲みとかは難しかったですが、

蕎麦前も充実してるので、蕎麦のみするのも最適。

 

ま、とはいえ、

お蕎麦のみはサッと頼んで、

サッと飲んで席を開けるのが粋ってやつなのかなーとも思います。

 

落ち着いた頃にぜひまたお伺いしたいですね!

ご馳走様でした!!

 

↓光が丘店が紹介で見つからなかったので、近い石神井公園店を貼ってます。

他にも何店舗かあるので、気になる方はチェック!

稲田屋 石神井公園店
〒177-0041 東京都練馬区石神井町3-20-13 中内ビル1F
3,000円(平均)950円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

ぐるなびネット予約で楽天ポイント貯まる!